焼き鳥の串を外す?外さない? でも外し方が問題じゃないの?


焼鳥屋さんや居酒屋でビールを飲みながら焼き鳥!!

いいですね。わたしも大好きです。

でも、よくあるのが大勢で行った時に、焼き鳥5本セットとか7本セットを頼んで、さあ自分はどれを食べようか?って時です。

モモ、皮、レバー、ハツ、軟骨、つくねなど、、。

焼き鳥
だいたいのパターンが、「何も言わず勝手に好きなものを取る」、「これもらうね!って一言いってから好きなのを取る」、「最初に全部串から外してみんながいろいろ食べれるようにする」ではないでしょうか?

慣れ親しんだ仲間ならともかく、初対面の人が交った時やコンパやあらたまった会合の打ち上げなどでは、結構迷ってしまうことがありますよね。

まっ、そういうことも踏まえて、そもそも焼き鳥の串は外して食べるのか?、外さないで食べるのか? どちらがいいと思いますか? どちらが好きですか?

えっ、そんなのどっちでもいいですかね? ^^)

また、本当は外して欲しくないと思っているのに、勝手に外されてしまったらどう思いますか?

そして実は、外して食べるにしてもその外し方が問題じゃないの?ってことがあるのです。

スポンサーリンク

焼き鳥の串は外す? 外さない?

1人や2人で行った時は、普通に串のまま食べますし当然その方がおいしいですよね。

ただ、大勢で行った時にみんながいろいろな種類を食べれるように、串から外して食べるというのはどうなのでしょうか?

昨年、こんな事件がネット上でかなり話題になったのをご存知ですか?

東京の焼き鳥さんが、「焼き鳥は串から外さないで食べて下さい」という看板を店の前に出したところ、「そんなの客の自由だ」という否定的な意見と、「焼き鳥は串で食べるのが当たり前だ」という議論がネット上で大騒ぎになったのです。

お店の人は、「ここのところ焼き鳥を串から外してシェアして食べる人が多く悲しい。一生懸命に串に刺して丁寧に1本1本焼いているので、ぜひ焼き鳥は串ごと食べて欲しい」という旨を店の前に看板を出して訴えたのです。

焼き鳥は串から外さないで

お店の人にしてみれば、焼き鳥の本来の味わい方と串に刺す心意気みたいなのを知って欲しかったんですね。

でも、外せばみんながいろいろな種類のものを食べられるというのも納得できますよね。

外さない方が美味しい!!

外しても外さなくても焼き鳥そのものは変わらないので味は同じですが、やはり外さない方が美味しく感じますよね。

お店の人も「一串入魂」といいますか、精魂こめて刺して焼いているのですから。

焼き鳥
食べ方だけでいうならば、串から外さないで食べる人の方が外さないで食べる人より圧倒的に多いのです。

大よそ外さない人約80%、外す人約20%の割合なのです。

外す人の理由は、みんながシェアできるという以外に、「食べやすい」、「口が汚れない」という理由が多いようです。

外す外さないは個人の自由だけど

わたしは、先ほどの焼鳥屋さんの「串から外さないで」という事件を聞いた時は、そんなの個人の自由でしょ!って思いました。

そんなに大騒ぎすることなの?って思ってしまいました。

でも、こだわりですかね。

作る人は当然ですが、食べる人にもこだわりがあるんですね。

焼き鳥
そして、自分自身よく考えてみますと、大勢でお店に行った場合でも串は外さないで自分の好きなものを1本そのまま食べたいなと思いました。

まっ、自分の場合はこだわりというよりも好みと言った方が正しいと思いますが。

外し方が問題になる場合あり!!

いろいろな種類を食べられるからということで、みんなが納得すれば串から外すのは問題ないと思いますが、その外し方には気をつけないといけません。

それは、串から外す人の箸です。

使っていない箸ならいいのですが、何か食べた箸で一個ずつ外していくのは問題があるかもしれません。

そういうのが気にならない人ばかりならいいのですが、人数が多いほど、えっ、ちょっと待ってよ!という人がいても不思議ではないですよね。

またよくやるのが、箸の使っていない方(手に持っている方)で外すことですが、これは実はマナー違反なのです。

返し箸(逆さ箸)といって、一見正しいように思えますがマナー違反となるのです。

※こちらを参考にしてください
↓    ↓    ↓


手に持っているところですから、人によってはそっちの方が汚いかもって思う人がいるかもしれませんね。

ですから、外すのであれば新しい箸を使うことが前提なのです。

ただ、飲み会でそこまで気を使う人ってそんなにいませんよね。

逆に、「何を細かいこと気にしてるんだ!」って言われかねません。

食べる方もお酒が入ってくると、「そんかなこと、まっいいか!」って思ってしまうものです。

まとめ

外して食べても、そのまま食べても自分が好きな方法で食べるのがいいのです。

ただ、飲み会の時には難しいですよね。

・外して欲しくない人もいる。

・使った箸で外さない。

うーん、ちょっと難しいですね。

焼き鳥
面倒くさいのでそんな細かいことを気にせず、美味しいお酒と焼き鳥を串のままガッツリ、わいわい言いながら食べる。

やっぱりそれにつきますね!!(笑)



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする